2013年9月4日水曜日

【1923年9月 四ッ木橋付近での軍による虐殺】

日本語/English

木根川橋近く。軍による虐殺があったあたり。

何度か引用してきた『風よ鳳仙花の歌をはこべ』には、自警団の一般の人々による朝鮮人虐殺だけでなく、軍による朝鮮人虐殺についての証言がいくつも掲載されている。

一般的に、関東大震災時の朝鮮人虐殺というと、一般の人が自警団をつくって朝鮮人を殺した事件というイメージで固まっている。もちろんそれは事実である。しかし、それだけでは行政が果たした役割が消えてしまう。現場の警察官による「不逞鮮人注意」の宣伝はもちろんだが、中央レベルでも、内務省警保局が各地方行政に「朝鮮人が放火している」といった報告を打電するなど、誤った情報を拡散していた。後に読売新聞を創刊するの中興の祖となる正力松太郎は当時、警視庁官房主事の立場にあったが、彼も軍も、9月2日の時点では朝鮮人暴動を信じていたと、戦後太平洋戦争末期に語っている。
そして軍は、朝鮮人暴徒を「討伐」すべく各地に進撃し、多くの朝鮮人を虐殺した。

上記の本によれば、四ッ木橋周辺に軍が来たのは2日か3日ごろという以上はわからないという。今回の記事では、日付は区切らず、四ッ木橋周辺での軍による虐殺の証言をいくつか、ピックアップしておこうと思う。

「四ッ木橋は習志野の騎兵(連隊)でした。習志野の兵隊は馬で来たので早く来ました。なんでも朝鮮人がデマを飛ばしたそうで…。それから朝鮮人殺しが始まりました。兵隊が殺したとき、みんな万歳、万歳をやりましたよ。殺されたところでは草が血でまっ黒くなっていました」(高田さん〈仮名〉)

「一個小隊くらい、つまり2、30人くらいいたね。二列に並ばせて、歩兵が背中から、つまり後ろから銃で撃つんだよ。二列横隊だから24人だね。その虐殺は2、3日続いたね。住民はそんなもの手をつけない、まったく関知していない。朝鮮人の死体は河原で焼き捨てちゃったよ。憲兵隊の立ち合いのもとに石油と薪で焼いてしまったんだよ」(田中さん〈仮名〉)

「四ッ木橋の下手の墨田区側の河原では、10人くらいずつ朝鮮人をしばって並べ、軍隊が機関銃でうち殺したんです。まだ死んでない人間を、トロッコの線路の上に並べて石油をかけて焼いたですね」(浅岡重蔵)

「9月5日、18歳の兄といっしょに二人して、本所の焼けあとに行こうと思い、旧四ッ木橋を渡り、西詰めまで来たとき、大勢の人が橋の下を見ているので、私たち二人も下を見たら、朝鮮人10人以上、そのうち女の人が1名いました。兵隊さんの機関銃で殺されていたのを見て驚いてしまいました」(篠塚行吉さん)

篠原さんの証言については、直筆の証言と現場状況地図が上記の本をつくった「関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会」の「体験談」のところで見ることができる。
http://www.maroon.dti.ne.jp/housenka/taiken.html



すでに3日の記事でご紹介したが、2013年9月7日(土)には、同会主催による「韓国・朝鮮人犠牲者追悼式」が旧四ッ木橋のたもと付近の河川敷で開かれる。この追悼式は、1982年から毎年、続けられてきたものだ。

関東大震災90周年 韓国・朝鮮人犠牲者追悼式とほうせんかの夕べ
2013年9月7日(土) 15時~ 荒川河川敷(京成押上線八広駅から徒歩5分)
http://moon.ap.teacup.com/housenka/125.html


翌8日(日)には、「関東大震災で虐殺された中国人労働者を追悼する集い」(関東大震災中国人受難者を追悼する会主催)もある。
2013年9月8日(日)1時~5時/韓国YMCA9階ホール(JR水道橋駅東口下車)。
中国人虐殺について掘り起こしてきた田原洋さんの記念講演「王希天事件の発見」もある。参加費は1000円。

(次の更新予定は4日午後7時です)




September, 1923
Massacre by Military
Yotsugibashi Bridge

The military and the police actually believed the rumor that Koreans were causing riots in the immediate aftermath of the quake. There are withness accounts that a lot of Koreans were killed by the military. These include the killing near Yotsugibashi Bridge caused by the regiment based in Narashino, Chiba.